高度なロープアクセス技術。 【巧い】から【速い】のでコスパが良くて【安い】

高度なロープアクセス技術。 【巧い】から【速い】のでコスパが良くて【安い】

(株)きぃすとん http://www.rope-access.co.jp
(社)ロープアクセス技術協会【SORAT】 https://www.rope-access-association.org
Mail:keystone@rope-access.co.jp 〒617-0856 京都府長岡京市金ヶ原寿先6-1
TEL:075-959-9095 / FAX:075-959-9096 / (緊急・24hOK 090-8753-2383なかたに)

(株)きぃすとん http://www.rope-access.co.jp (社)ロープアクセス技術協会【SORAT】 https://www.rope-access-association.org Mail:keystone@rope-access.co.jp 〒617-0856 京都府長岡京市金ヶ原寿先6-1 TEL:075-959-9095 / FAX:075-959-9096 / (緊急・24hOK 090-8753-2383なかたに)

ロープアクセス技術による空港進入灯橋点検、

承ります。おまかせ下さい。

ロープアクセス技術による空港進入灯橋点検、

承ります。おまかせ下さい。

連絡・問合せはメールで  keystone@rope-access.co.jp 

(株)きぃすとん  京都府長岡京市金ヶ原寿先6―1 電話も可 075-959-9095(担当、山口)

速い! 安い! と、ビックリ好評。 どんなにデカい橋梁も、複雑な橋梁も、

ロープアクセス技術が解決いたします。

低レベル業者に注意!!

<ロープアクセス技術協会からのお知らせ 2021.4.13>

 

①コンクリート構造物にアンカーボルトを安易に打設。 各地・多数

 報告

・まともなロープアクセス技術なら、ボルト打設は不要。

・しかも、養生せず打ちっぱなしで放置?!

★クランプ多用で、鋼材に傷跡が点々と多数のケースも。

 

②損傷図がデタラメ

・ロープアクセス技術以前の問題。 全面やり直しケースも各地

 で。

・ex.主桁・横桁の本数が違う?! 吊橋の吊索本数が違う!?

・まともに点検していたら気がつくこと!!

・2巡目に入った橋梁点検。  ・・・もう誤魔化せないっ!!!

苦情が多く寄せられています。

 

 ③近接目視ができない。

ロープアクセス技術が全く未熟で、近接目視ができない業者。

 

④近接目視、わざとしない。

ロープアクセス技術が未熟で、近接目視が苦手で、やらずに済ませて、ごまかす業者。

 

⑤重大事故を繰り返す。

TK社。 安全意識が希薄で、重大事故を繰り返す業者。 ヒヤリ事例多数。

 

これらの業者は、正しいロープアクセス技術の正しい普及を阻害しており、協会として憂慮しております。

速い! 安い! と、ビックリ好評。 どんなにデカい橋梁も、複雑な橋梁も、
ロープアクセス技術が解決いたします。

きぃすとんの橋梁点検

写真 ご予算に合わせています。 ご予算が厳しいほど、腕の見せどころです。
技術スタッフ約40名。 全員が正社員、7割が橋梁点検士、点検のプロ集団です。
新人以外、全員がロープアクセス技士【PRO】資格。 ロープ技術のプロ集団です。
仕事大好き、橋梁点検★大好き、やる気満タンの、プロ仕事人集団です。

◆◇◆ロープアクセス技術協会からのおしらせ◆◇◆

●安いだけ、口先だけの不良業者にご注意下さい。
●ロープアクセス技術による橋梁点検は、急発展中です。 よくありがちなことですが、必ずしも良心的な業者ばかりとはいえないです。  かれらはロープアクセス技術の正しい発展

 を阻害しており、協会にも苦情が寄せられています。
●安さを売り物にするが、実際は大して安くなく、むしろお高い場合が多い。 安さを売り物にするだけあって、仕事が雑だけど、元請け様をなんとかごまかしている業者。
●近接目視が出来ない。 近接目視をしない。 ロープアクセス技術が未熟で、高所・難所へのアクセスが苦手で、やらずに、手抜きして、元請け様をなんとかごまかしている業者
●橋梁点検の経験・知識がほとんどないが、なんだかんだで、元請け様をなんとかごまかしている業者
●組織としての安全意識が希薄で、安全軽視の技術で、重大事故を繰り返しているが、元請け様をなんとかごまかしている業者
●人手不足で、橋梁点検の素人・未経験者を動員して、元請け様をなんとかごまかしている業者

一般の人が利用することのない橋、空港進入灯橋梁

  • 飛行機を誘導する進入灯のための橋梁で、上部工は桁橋、トラスのものが多く、「規模の大きい歩道橋」と呼べなくもないですが、橋脚形状や一定間隔で設けられる平場、グレーチング床版などが独特です。 特にトラス形式の橋脚は空港進入灯以外で見ることはありません。
  • 空港によって、海上に設置されていたり、橋脚高が50mを越えていたり。 周囲に遮るものがないので風対策が必須ですが、通常の歩道橋点検では味わえない景色がご褒美です。
  • 延長が長くて、桁下も高い。 が、幅員は狭い。 ロープアクセス技術、最適です!

特徴・利点

●橋梁定期点検・橋梁詳細点検・橋梁補修工事が、得意です。
●費用はご予算に合わせております。 ご予算に沿わせた最高の仕事をさせて頂いて、発注者さま、元請け担当者の皆様に、常に大満足頂いております。 速くて、巧いから、コスパが

 いいです。 ロープアクセスはお高い⁉の風評がありますが、きぃすとんに限って言えば、速くて、巧いので、お安いです。
●安全実績30年。  おかげさまで創業以来、無事故です。 徹底した安全教育、万全の安全管理体制。 そしてなによりも、安全を大前提にしたロープアクセス技術が、創業以来の無

 事故を実現させています。
●自社開発、世界最先端の3次元ロープアクセス技術【3-D SORAT】が、上下・左右・前後へと自由自在、安全・迅速・確実な移動をさらに進化させ続けています。
●近接目視が万全です。 橋梁点検技術者自身が、卓越したロープアクセス技術【3-D SORAT】で確実・丁寧に近接目視。 橋梁の、いかなる高所・難所にも安全かつ、いともたやす

 くアクセスして近接目視いたします。
●ロープアクセス技術を謳(うた)っている業者には、ロープ技術が全く未熟で近接目視ができなかったり、ロープ技術がまだまだ未熟で近接目視をわざと省略する業者が少なくないで

 す。  きぃすとんは、近接目視を確実に実施しております。
●道路橋点検士は現在20数名です。 べテラン橋梁点検技術者による厳しい点検技術指導。 丁寧・丹念な近接目視が身上で、見逃し・手抜きは許されないです。
●ロープの腕前は世界一と自負。 最先端の技術を修得するには、きぃすとん★トップチームでの1年間にわたる厳しい実地訓練が必須。 そこで仲間に認められて初めて、プロの仲間

 入りの【PRO】資格。 ゴールでなく、スタート地点です。
・豊富な実績・経験ノウハウ。 詳細、補修を含め、年間500橋を越える実績。
・橋梁点検車、高所作業車、仮設等が全く不要で、道路占有なし。 届出、協議も不要です。
・国交省から市町村まで、各種要領に合わせた点検を実施します。
・アーチ橋、トラス橋、斜張橋・・・・。 メタルにPC、RC・・・。 歩道橋から自専道・・。 あらゆる橋種、形式に対応します。 跨線橋の夜間点検も実績・経験豊富です。

ロープアクセス技術@橋梁点検

技術名 コメント
❶基本動作 1  登高下降 全てはここから
❷基本技術 1  トラバース 水平移動の基本中の基本
2  NRTr(ノー ロープ トラバース) ひとりでできるもん
3  V-rig(ブイ-リグ) 上下左右、自由自在
4  V-rigと斜張さんを組み合わせた斜張橋ケーブル点検 斜張橋ケーブル点検の必須アイテム”斜張さん”
5  チロリアンブリッジ 倍力システムの構築がカギ
6  セルフチロリアン アンカー打設? そんなの要りません
❸小ワザ 1  ヒキトケ(引き解け) 立つ鳥跡を濁さず
2  横構ZuRiZuRi お手本はシャクトリムシ
3  ポステンGOGO 準備周到
4  ビームスライダー 移動に長けるが点検には…?
❹裏ワザ 1  フック 第三の長い手
2  くるまアンカー 支点がないなら持ってくる
3  単管アンカー 支点がないなら作っちゃう

作業内容

そもそも、ロープアクセス技術による橋梁点検とは?

きっかけは笹子トンネルの天井板崩落事故。 それにより、構造物の近接目視の重要性が認識されることになり、橋梁点検においても近接目視があらためて義務づけられ、高所・難所への近接手段として道路橋定期点検要領(H26 国交省)に『ロープアクセス技術』が明記され、ロープアクセス技術による橋梁点検が一躍脚光を浴びた経緯があります。

橋梁点検に活用されているロープアクセス技術は、洞窟探検技術(SRT)をルーツとしたもので、きぃすとんが開発し、ロープアクセス技術協会(SRT)が普及に努めている技術・・・・◇技術名称:ロープアクセス技術【SORAT】

◇NETIS登録名称:『SRT調査点検技術』・・・・です。

ちなみに、ロープアクセス技術【SORAT】以外にも、橋梁点検に使われている技術がありますが、いずれも技術的には劣っているようです。

きぃすとんのロープアクセス技術【SORAT】が、橋梁点検において優れている主な点を以下に挙げます。

① 30年の安全実績。 安全確保を大前提にしたロープ技術。

② 上下左右前後へと3次元的に自由自在に、安全・迅速・確実に移動できるロープ技術。

③ 豊富な実績・経験・ノウハウ、そして腕前とやる気が最高にいいスタッフ陣容。

とくに②においては、3次元ロープアクセス技術【3-D SORAT】と呼ぶ最新の技術で、橋梁点検における高所・難所への近接目視をより安全・迅速・確実に実現させています。

また、改正安衛法(ロープ高所作業)で義務づけられた『ライフラインの設置』に対応する技術として、現行の『SRT調査点検技術』を一歩進めた『MRT調査点検技術』を、NETIS登録に申請中です。

ロープ技術名称

技術名称:ロープアクセス技術【3-D SORAT】

開発者:(株)きぃすとん

普及者:(社)ロープアクセス技術協会(略称SORAT)

NETIS登録名称:『SRT調査点検技術』

改正安衛則『ロープ高所作業』準拠 (ライフライン対応)

国交省 道路橋定期点検要領(H26)で当技術が推奨

技術資格名称:ロープアクセス技士レベル3【PRO】等

作業計画書

作業計画書作成のお手伝いをいたします。 まずは、ひな形を参照下さい。 問合せ等、歓迎いたします。

安全・安全実績

30年間の安全実績  創業以来の無事故

①徹底した安全教育  ②安全管理体制  ③安全確保を大前提としたロープ技術

 

「心配で現場見学に来ましたが、安全確保の徹底はもちろん、スタッフの皆さんの手際よさと笑顔に、なるほどと安心しました」と、大手ゼネコンの安全担当の方

類似業者にご注意下さい

ロープアクセス技術を標榜する業者には安全意識が希薄だったり、ロープ技術が未熟な業者が少なくないのが現状です。 安全軽視のロープ技術で、重大事故を度々起こしている業者さえいます。 また、ロープ技術があっても、調査・点検に長けているとは限らないです。

Q&A

・通行規制は必要ですか? 原則必須です。 とはいえ現場状況にあわせ臨機応変に対応しています。
・雨の日は、危ないので無理ですね? ロープで確保しているので、少々の雨風は大丈夫です。
・ロープは1本ですか? ライフラインは? ライフラインは通常使わないです。 安衛則(ロープ高所作業)でも認められている安全確保手法を使っています。
・皆さんはクライマーさん? ロッククライミングとは違う世界で、皆、技術者です。
・できないのり面とか、盛土とか? ないです。 垂直でも、オーバーハングしていても大丈夫です。 どんなにデカくても、あるいはアンカーに使えそうなものがなくても。
・成果品の納期は? ご要望に合わせます。

主要スタッフ紹介

技師長★山口

統括リーダー★羽取

上代、山田、栗林、隈本、東川、芥川、オゼー、田中…
全員が道路橋点検士で、ロープアクセス技士レベル3【PRO】以上

統括リーダー&技師長の山口大輔(海洋架橋出身)率いる、やる気あふれる橋梁点検のプロ達。

講習・資格

会社概要

どんな会社?

創業30年 本社は京都 スタッフは約40名 全員が正社員で、30代が中心の上下関係のない、わいわいがやがやと自由で楽しい雰囲気の職場です。 自社開発★世界最新・最先端の3次元ロープアクセス技術【3-D SORAT】を世界に広めるのが夢。

社長さんは?

現場大好きな64歳。 大手ゼネコンの技術研究所でダム・トンネル・明かり施工を経験。 脱サラ独立して現在のきぃすとんを設立し、ロープアクセス調査・点検を開始。 自称、施工現場経験豊富な地質・岩盤の専門家。 趣味は仕事(失笑)。 余暇は田舎暮らし。

【3つの最高】★きぃすとん

① スタッフの、ロープ技術の腕前が最高にいい。
② スタッフの、調査・点検の腕前が最高にいい。
③ なによりも、スタッフの、『いい仕事をしたいとの強い気持ち』が最高にいい。

明るく楽しい職場で、全員が正社員、手厚い福利厚生制度。 かつ完全歩合制で、いい仕事をしたり、腕が上がれば報酬に反映される。 さらに完全自由勤務制度。 仕事にもプライベートにも一生懸命な人★限定のシステムが、スタッフの強烈なやる気を引き出しています。

資料集

(株)きぃすとん http://www.rope-access.co.jp
(社)ロープアクセス技術協会【SORAT】 https://www.rope-access-association.org
Mail:keystone@rope-access.co.jp 〒617-0856 京都府長岡京市金ヶ原寿先6-1
TEL:075-959-9095 / FAX:075-959-9096 / (緊急・24hOK 090-8753-2383なかたに)

高度なロープアクセス技術。 【巧い】から【速い】のでコスパが良くて【安い】